相手が本心で望んでいるものを提案できるマジックトーク 〜表情の変化で話の展開を変える〜

他人が心の奥で本当に望んでいることが分かって、
その望みにぴったりなものをあなたが提案できたら…

あなたは人から信頼されたり好かれたりすると思いませんか?



心を読む整体師


僕が大学生の時、腰を痛めて出会った、素敵な整体師さんのエピソードをまずはご紹介させてください。

【整体師のおばさまに心を読まれた話】

大学生の時何度か通った整体師のおばさまがいて、
会話の中で宗教の話になったんですね。

でもこの話は、⚪︎⚪︎の人の前ではできないわね」
と言っていて…
僕の中に疑問が生まれました。

僕が⚪︎⚪︎ではないって、どうして分かったんですか?」

「だってこの話をした時、あなたの表情が変わらなかったもの…」

僕が人生で初めて?体験した、表情(心)を読み取るプロは、この整体師のおばさまでした。

マジックトークってこんなふうにして、心を読むというよりも、話の中で相手の表情やボディランゲージの変化をキャッチしてあげて、
それにふさわしい対応をしてあげる気遣いのことなわけです。

このおばさまはきっと、施術を受けにきたたくさんの人の、心の悩みもキャッチしてあげてたんだろうなぁと思います。

[Facebookより]

おばさまは宗教の話をした時、
僕が宗教の話に肯定的か否定的か、表情を見て判断していた(心を読んでいた)ということです。




服屋さんの接客で…


さて、
これを例えば服屋さんの接客で応用したら、こんな感じになります。

今年は“ホワイト”が人気なんですよ…

◇よかったら合わせてみてください。
◆でもお客さまは別の色の方がお好きそうですね。

  ————————————————

服屋さんで接客された時こう、好みじゃないものを提案されることがあるじゃないですか。

僕がもし店員さんになって、マジックトークを使うなら… という例です。

「ホワイト」と言ったあたりで、お客さんの表情やボディランゲージが好感的だったら、
◇よかったら合わせてみてください
とホワイトの服を渡します。

一方で、
表情やボディランゲージが曇るようであれば、
◆でもお客さまは別の色の方がお好きそうですね
と、ホワイト以外の色を提案したり、別の商品を提案したりします。

ちなみにマジックでは、
お客さんが心に思ったトランプのマークや色、数字を絞り込んでいく時にこれを使っているというわけです。

[Facebookより]

お客さんの表情やボディランゲージの反応によって、話の流れを変えるわけです。


「今年はホワイトが人気なんですよ…
  ◇よかったら合わせてみてください

とするか、

「今年はホワイトが人気なんですよ…
  ◆でもお客さまは別の色の方がお好きそうですね

というように。




デートの約束で…


せっかくなので、もうひとつ分かりやすい例をご紹介します。

彼女でも、まだお友達の女の子でもいいですが、
女の子と会う約束を(対面で)決めようとしているとしましょう。

「あなたとしては、今月にでも会いたいけれど、女の子は今月忙しいかもしれない」
ということにします。


次会うのは… “今月”、どうかなぁ?

◇空いてる日あるでしょ?
◆と思ったけど、今月は俺予定入ってるんだった。来月とかどう?
 
  ————————————————

「今月」という言葉を伝えたあたりで、
女の子が好感的な反応をしていたら、おそらく今月会える余裕があります。

「次会うのは… “今月”、どうかなぁ?
  ◇空いてる日あるでしょ?
という言葉を伝えます。


一方で、
「今月」という言葉に対して否定的な反応があれば、
今月は難しいということになります。

「次会うのは… “今月”、どうかなぁ?
  ◆と思ったけど、今月は俺予定入ってるんだった。来月とかどう?
(自分の予定をうっかり忘れていた、という雰囲気で)

文章で見ると言葉を切り替えたように見えますが、
実際の会話として聞くと、

「次会うのは、今月、どうかなぁと思ったけど…
というように連続したごく普通の言葉に聞こえるのが、このテクニックのポイントです。




あなたなりに応用して、気軽に試せそうな場でやってみてください。

そして、マジックトークの技術を勇気に変えて、
今まで言えなかった言葉を、大切な人に伝えてみてください。


マジックアーティスト Matty


※「ダイナミックフォーキング」というテクニックになります。



お知らせ



マジックトークを活用して、あなたの恋愛・お仕事・人生をより豊かにしていく

サンクチュアリ出版さんにてマジック教室を開催します。
  ↓ ↓ ↓


7/5(水)19:30〜 四ッ谷のカフェにて、
ハーティストしのぶさんとトークライブを行います!
ご予定空けておいてください。


最新情報をお届けするLINE@はこちらから



0コメント

  • 1000 / 1000